2017年2月25日土曜日

【小説】浪花相場師伝 第二十話 金融のプロ(後編)

第二十話 金融のプロ(後編)

地方銀行勤務の男の目に変わった求人広告が目に止まった。
新聞折込の求人チラシの片隅にその求人はあった。
給与は年棒制で、今と同じ年収を維持できる。
年齢不問、土日祝日は休み、交通費全額支給。

だが職種が問題だった。
募集している職種は、取締役社長だった。
投資コンサルタント会社の取締役社長の求人。
投資コンサルタント会社は聞いたこともない会社だった。

ネットでその会社を検索したが、有益な情報は得られなかった。
一度、面接を受けて、やばそうな会社だったら断ればいい。
男は履歴書をしたためると、投資コンサルタント会社へ郵送した。
数日後、帰宅すると、面接日時を知らせる封筒が届いていた。

面接日に有給休暇をとった男は、投資コンサルタント会社へ向かった。
雑居ビルの1室にその会社「YLコンサルタント」はあった。
時間通りにドアをノックすると「入ってや」と声がした。
ドアを開けた男は驚きのあまり、立ち止まった。

20人は仕事ができるスペースには、机が1台あるだけだった。
スタジャンを着た若い男が椅子に座って、ノートPCを見ていた。
「よく、きてくれはりました」、若い男が立ち上がっていう。
「あの、社員はあなただけなんですか」、地方銀行勤務の男が聞く。

「今はな、さて早速、テストさせてもらうで」
若い男がいい、地方銀行勤務の男を椅子に座るよう促した。
ノートPCには、会社の損益計算書らしきものが映し出されていた。
「その会社の問題点を答えてくれるか」、若い男がいう。

しばらくノートPCの画面を見てから、地方銀行勤務の男が口を開いた。
「問題点どころか、このような会社は存在しません。
売上高に対して、売上原価が少なすぎる。
売上原価が1%に満たない会社なんてある訳がない」

「合格や、いつから来れる」、若い男がいう。
「えっ、これで合格なんですか」、地方銀行勤務の男がいう。
「その会社、YLコンサルタントの存在を疑った奴は初めてや。
目に見えるものを疑う奴が欲しかったんや」、淀屋が不敵な笑みを浮かべていう。